2014/12/15

12月14日フィールドスケッチ会@四季の森公園

日時:2014年12月14日 09:30-15:00
(お披露目会 14:00-15:00)
参加者:6名。くへんさん、新美ひたきさん、まゆまゆさん、Rii Takahashiさん、Tingさん、ヒヨ吉(報告)



初冬のフィールドスケッチ会を、里山の風景を色濃く残す横浜市四季の森公園で行ないました。



当日朝は陽の当たる場所は暖かかったのですが、日陰に入ると手足がやや冷えるお天気で、午後になると予想外のみぞれでした。でも、それぞれ気になった場所でスケッチを楽しみました。





“あし原湿原”の奥ではシジュウカラやアオジがよく見られたので、そこでは重点的にスケッチ観察しました。



お披露目会は、14時から北口ビジターセンター内のテーブルで。今日一日で描いたそれぞれの作品を見せ合いましたが、初参加のくへんさんのモノクロの絵に皆さん興味津々となりました。

この公園の来園者の皆さんがスケッチをしている我々の前を通るときには、軽く会釈をしてくださるのがとても嬉しく、そして気持ちよく過ごすことができました。

みなさん、本当にありがとうございました。次回の参加も心からお待ちしております!

☆ 呼びかけ人のTingさんとヒヨ吉が勝手に選んだ(すみません!)、皆さんのすてきなスケッチの一部を紹介します。 (絵の著作権は著者に帰属します。転載や画像コピーペースト、デザイン模倣は固くお断り致します)

くへんさん
Rii Takahashiさん
新美ひたきさん
まゆまゆさん
Ting
ヒヨ吉


次回は2015年2月14日に上野・不忍池で予定しております。
【お知らせ】会の中止決定降水確率は50%に変更しています。

2 件のコメント:

  1. 皆様、お疲れ様でした、ありがとうございました。
    公園主催の「里山冬支度」にも参加しましたので、その時の話を少し、
    御報告しようと思います。

    秋・冬の鳥たちの貴重な食糧、木の実ですが、
    鳥に食べられた方が発芽率が上がるといわれています。
    (30%→80%)

    あの美しい枝垂れ柳は、雌株だそう。美人さんですね。

    カマキリの卵やヨコヅナサシガメ、甲虫の幼虫やキブシ・ニワトコの冬芽などを観察しました。

    返信削除
  2. まゆまゆさん、

    観察会も充実だったようですね!よかったです

    返信削除