2015/09/03

8月29日フィールドスケッチ会@谷津干潟

日時:2015年8月29日 10:00-15:30
(お披露目会 谷津干潟自然観察センター内14:00-15:30)
参加者7名:シェリーさん、Tenさん、まゆまゆさん、Yukiさん、ようたさん、ヒヨ吉、Ting(報告)



5ヶ月ぶりの開催になってしまいましたが、シギ・チドリ類を描いてみようと、谷津干潟でスケッチ会を行いました。センターがあるので雨天決行にしたところ、あいにく一日、雨模様。それでも霧雨程度だったので全員が外の沿道からスケッチしていました。紙が湿気って描きづらいにも関わらず・・・・・・。



10時の集合時にはまだ干潟を覆っていた海水もすぐに引き始め、ダイゼン、トウネン、ハマシギ、ヒバリシギなどが採餌をはじめました。シギ・チドリ類は小さく、遠いのでスコープを持っていない方には、ちょっと描きにくい環境だったかもしれません。



同じポーズで止まっていてくれる鳥ではないので、追いかけるだけでも必死! 



センター内では、谷津干潟で見られる15種のカニを水槽で展示しており、それをスケッチしている人もいました。



お披露目会は14時から自然保護センターの中のテーブルで行いました。シギチがメインだったはずが、今日の成果を見せ合ってみると、カワウの絵がたくさん。やはり大きくて、あまり動かない鳥のほうが描きやすいですね。

☆ 呼びかけ人のヒヨ吉さんとTingが勝手に選んだ(すみません!)、皆さんのすてきなスケッチの一部をご紹介します。 (絵の著作権は著者に帰属します。転載や画像コピーペースト、デザイン模倣は固くお断り致します)

まゆまゆさん

色付きの大きな画用紙をじゃばらに折りたたみ、今日一日の冊子のように使っていらっしゃいました。こういうのも新鮮ですね。

ようたさん 
Yukiさん

シェリーさん
Tenさん
ヒヨ吉
Ting

作品を見せ合った後も、どうやってスケッチをするか、どんな画材を使うかという話題から、スケッチと完成画の関係、自分らしい絵を描くことなど、いろんな話題が飛び出し、いつもより長くおしゃべりをしました。 久しぶりだったにも関わらず、常連さんも今回初めての方も来てくださり、とてもうれしかったです。ご参加ありがとうございました。

次回のスケッチ会も近いうちに企画してこのページでご連絡します。

0 件のコメント:

コメントを投稿