2018/01/13

フィールドスケッチ会@清澄庭園 2018年2月10日

2月10日にスケッチ会を企画しました。清澄庭園でカモ類やサギ類などを描けたらと思っています。
観光客も多い庭園なので、ここ特有の注意点も下に載せてあります。持ってくる画材選びにご注意ください。

● 日時:2018年2月10日(土) 09:30-15:00

● 集合:清澄庭園入り口 09:30
清澄庭園:http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/outline033.html
● アクセス:東京メトロ半蔵門線、都営大江戸線の清澄白河駅から徒歩3分

14時頃にファミレス等に移動し、お互いに作品を見せ合ってコメントし合う「お披露目会」をします。一緒にスケッチしましょうという会で、教えられる先生がいるわけではありません。

● 持ち物:
・ スケッチに必要なもの(スケッチブック、画用紙等、鉛筆、色鉛筆、チャーコール、ペン、水彩、クレヨン、パステルなど、各自適当と思われる画材)。 ※清澄庭園でスケッチするに当たっての注意も参考の上、選んで画材を持ってきてください。
・ 双眼鏡などの観察道具(三脚は立てられない可能性があります)
・ 昼食
・紙が真っ白のものは目が痛くなることもありますので、晴天の場合は少し色のある紙を準備するとよいかもしれません。
・寒い時期です。座って描いているとかなり冷えると思いますので、帽子、手袋等を含め、防寒は十分にしてきてください。
・清澄庭園への入園料150円がかかります。

<注意> 清澄庭園で絵を描くにあたって、以下の注意点があります。
1柵の中には入らないこと。景観上の配慮から柵を設けていない芝生地や縁石だけの植え込みにも立ち入りは禁止。荷物を柵の中にも置かないこと。
2園内でレジャーシートは敷かないこと。
3園路ではイーゼルや三脚は他のお客様の通行を妨げないこと。
4視界を遮るものを動かしたり、植物、石を傷つけないこと。また、石の上に腰掛けないこと。
5絵の具のついた筆は園内で洗うことはできません。ご自宅で洗ってください。
6園内で色のついた筆を振って水切りはしないこと。
7ゴミは持ち帰ること。
よろしくお願いします。

● 雨天:以下の気象庁のサイトで、前日18:00の東京の天気予報で、06-12時の降水確率が50パーセント以上の場合、会としては中止いたします。個人的に現地に行かれる場合は、自己責任でお願い致します。
http://www.jma.go.jp/jma/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿