2014/11/03

10月26日フィールドスケッチ会@葛西臨海公園

日時:2014年10月26日 09:30-15:00
(お披露目会 14:00-15:00)
参加者:6名。シェリーさん、Tenさん、まゆまゆさん、Yuki Haraさん、Ting、ヒヨ吉(報告)

悪天候による中止が続いておりましたフィールドスケッチ会ですが、今回は無事に葛西臨海公園で行ないました。



当日は好天に恵まれお出かけ日和。まず訪れた渚環境ではスズガモの大群の飛ぶ姿に一同感激。



人出が多かったこともあり、鳥との距離はやや遠いものが多かったのですが、望遠鏡で観察しながら描く良い練習や光学機器を使わなくても観察できる小さな生き物たちへの観察に集中できたと思います。



14:00から、ウォッチングセンターの近くのベンチでお披露目会をしました。気持ちのよい陽射しの中でテーブルを囲みながら、今日一日で描いた作品を発表しました。

葛西臨海公園では当日日本野鳥の会東京が主催するyoung 探鳥会もあり、バードウォッチャーの姿が非常に多く、スケッチをする私たちに興味を持ってくださる人もいました。多くの人に見られながらスケッチをする機会も多くて緊張もしましたが、絵の野外で描く楽しさが伝わったと思っています。

みなさん、本当にありがとうございました。

☆ 呼びかけ人のTingさんとヒヨ吉が勝手に選んだ(すみません!)、皆さんのすてきなスケッチの一部を紹介します。 (絵の著作権は著者に帰属します。転載や画像コピーペースト、デザイン模倣は固くお断り致します)

シェリーさん
Tenさん


Yuki Haraさん
まゆまゆさん


Ting
ヒヨ吉

お詫び:15:00ころから日本野鳥の会東京young探鳥会お茶会へ合流予定でしたが、こちらの不手際がありました。申し訳ございません。

次回は12月14日に予定しております。場所は後日このサイトでお知らせ致します。

【お知らせ】
会の中止決定降水確率を40%から50%に変更します。

3 件のコメント:

  1. 皆様お疲れ様でした、ありがとうございました!
    東京young探鳥会お茶会へ行く前に、葛西臨海公園 の行きそびれたところをちょっとお散歩したのですが、戻ってきたらスケッチ会の方は誰もおらず・・ご挨拶しそびれました、失礼しました。ヒトコト声をかけてからお散歩すればよかったですね。
    夕暮れ公園情報☆夕暮れの林の中、枯葉の上をカサコソ動いていているものがいる・・なんだろう、と思って見たら、カニでした。あと林にはキノコがけっこう生えていました。

    話題のグレーのスケッチブックですが、新宿の世界堂では売り切れです。

    返信削除
    返信
    1. まゆまゆさん、おつかれさまでした。こちらこそ、不手際でたいへん失礼しました。

      夕暮れまでいらっしゃったようですね。カニはさらにスケッチされましたか?もし新たに描かれていましたら、次回ぜひ見せてください。

      次回、場所はまだ検討中です。決まり次第、このサイトでお伝えします。

      削除
    2. まゆまゆさん、
      おつかれさまでした! 先に帰ってしまい、申し訳なかったです。せっかく都内に出る機会だったので見たい展覧会があって・・・!
      横浜でトーベ・ヤンソン展も見ました。フィールドスケッチにはあまり関係ありませんが、これ、おすすめです!

      ノルマンディ展も無事に先週、見てきました。ブーダンの波打ち際で描いた油絵と帆船の絵、ヴァロットンの大胆な構図の森の絵が印象に残っています。本当にありがとうございました。

      そういえば、わたしたちも駅へ向かう途中、道を歩くカニに出会いました。
      話題のグレーのスケッチブック、わたしも新宿で探したのですが見つかりませんでした。でもFabrianoのVenezia Bookは見つけて、つい、ついA5サイズを買ってしまいました。

      削除